一般社畜ゲーマーの色々な記録

雑記、ひとりごと、備忘録など

XBOXコントローラーの話 その2

2022年にXBOXコントローラーを購入した当時に記事を書きました。 今でもエリートなど種類はあるもののPCコントローラーの最適なものは当然XBOXコントローラーになります。 理由は前の記事に書いたのと同様、MS公式のものだからです。 と、ここまでは普通のこ…

バルダーズゲート3 ゲームプレイスタイルの自由を求めて

前回更新から約4ヶ月かなり空いてしまったが再び更新していきたいと思う つい先週まではバルダーズゲート3をやっていた このゲームは今更素人が語らずとも知れてるものなので余計なことは書かない プレイスタイルは自由ということで、私はTRPGは全くや…

スターフィールドな日記...1

半年以上更新していませんでしたがスターフィールドが発売するので更新します。 9月6日発売ですが、現在プレミアムエディション購入はアーリーアクセスで先行プレイができる状態です。 私のプレイ環境はPCです。 GPUはRTX3080(12GB)メモ…

ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター プレイ記録..1

ロマンシングサガ ミンストレルソングリマスター 一応記録としてミンサガを知らない人用の紹介も載せる。 通称ミンサガリマスター ダウンロード専売で多数プラットフォーム向けに12月1日発売となりました。 ミンサガとはゲームボーイの魔界塔士SAGAから続く …

久々の投稿、ゲームとは関係ない話

しばらく仕事が忙しくなかなか記録できていませんでした。 といっても普通にゲームは沢山していましたが(笑) 今回はゲームの記録ではなく、社畜側の記録を残します。 私はプログラマー兼システムエンジニアをしています。 プログラム(PG)といっても最近…

モンスターハンターライズ:サンブレイク プレイ雑記録・・・5

傀異討究LV120解放、エスピナス亜種、タマミツネ希少種などなどが 先月末に追加され、それから2週間経過しました。 アップデートから遊んでいる方は飽きてしまっている頃でしょうか(笑) 私は未だに「神おま」こと 良スキル、良スロットが付いた護石を求め…

モンスターハンターライズ:サンブレイク プレイ雑記録・・・4

しばらく・・・恐らく一ヶ月以上はやっていなかったが 久々にプレイ再開 アップデート後の傀異錬成は一切やってなかったので 不具合の錬成リセマラも経験していない。 ということで、、、ここまでくるともう流石にソロは限界 モンスターのHPは確かに低いが…

今更な原神についてポジティブな軽い考察雑記

原神 今や普通にゲームをプレイする方であれば恐らく知らない人は いないであろうレベルまで知名度のあるオープンワールドRPG マルチオンラインゲームという括りではあるものの ほぼシングルプレイに重点がおかれているゲームです。 そしてスマートフォンア…

ゼノブレイド3 プレイ雑記録・・・4

先日ようやくクリアーしました。 寄り道しまくって計130時間程かかってました。 クリアーした結論、エンディング直前までは良かったのに・・・ という感想だった。 なんというか嫌な予感がそのまま的中してしまったかな ただ気になる伏線はあったので追加DLC…

ゼノブレイド3 プレイ雑記録・・・3

昨日6話が終わり、7話に突入しました。 早速ロストヴァンガードの上限解放 モニカって・・・何歳位の設定なんだ ジャンセンも何歳だこれ でもゴンドウそこまで子供ってわけでもないだろ みたいなこと考えてました(笑 もうかなりクライマックスのような状…

ゼノブレイド3 プレイ雑記録・・・2

発売からずっとプレイしています。 社畜ですが既にプレイ時間が90時間超えました。 攻略サイトとか見てしまえば早いんでしょうけど 探索するのも楽しいのでほとんど調べずにやっています。 今回のストーリー、今のところかなり良いです。 最終的にどうなるか…

ゼノブレイド3 プレイ雑記録・・・1

7月29日にNINTENDO Switchにてゼノブレイド3が発売になりました。 ゼノブレイドシリーズは一応全てプレイしてきています。 更にいえばゼノギアスからになりますね。 今作は私個人的に今のところかなりハマっています。 現在プレイ時間は50時間程になり…

XBOXコントローラーの話

XBOXコントローラー、ワイヤレスコントローラーについて 別の記録にも書いてますが、PCでゲームをする場合 というかPCゲームはWindows環境順守で設計開発されているため ゲームパッドはXBOXコントローラーが基準となります。 なのでPCゲームをする場合にほぼ…

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ プレイ雑記・・・1

今年2022年の2月末に発売されたゲームです。 コーエーテクモのガストでお馴染みのアトリエシリーズです。 アトリエは初代PSのマリーのアトリエから始まり様々なシリーズ作品がありますが ソフィーのアトリエ2はそれらアトリエシリーズの現時点での最新作で…

モンスターハンターライズ:サンブレイク プレイ雑記録・・・3

モンスターハンターライズ:サンブレイク スラッシュアックスのみで狩り続ける雑記録 現在はEX★4です。 EXに入ってからはもはや必ずと言っても良いほど 1回以上倒されるケースが多くなってきました。 防具はMR★5以降からほぼ変わっていません。 良ス…

モンスターハンターライズ:サンブレイク プレイ雑記録・・・2

モンハンライズ サンブレイク のプレイ雑記。 使用武器はスラッシュアックスです。 現在のスキル構成は 【体術】LV5 【回避性能】LV5 【匠】LV4 【高速変形】LV3 【強化持続】LV3 【スタミナ奪取】Lv3 【腹減り耐性】LV3 【業物】LV2 【回避距離】LV2 【スタ…

モンスターハンターライズ:サンブレイク プレイ雑記録・・・1

発売してもう少しで1週間 元々Switch版で100時間ほどプレイしていましたが、 PC版の綺麗さ、特にガルクとアイルーがふっさふさで可愛いに惹かれ 最初からやることを決め現在はPC版でプレイしています。 Switch版では太刀と双剣を使っていました。 PC版では…

-PSO2NGS- ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス ・・・1

私が今長年継続プレイしているゲームです。 とはいえ1日あたりのプレイ時間はそんなに長くありません。 大型アップデートされた数日間は結構やっていますが 大体は1日1時間~3時間程度だと思います。 ゲームの紹介は割愛します。 6月初頭に大型アップデ…

モンスターハンターライズ(MHR)PC版について・・・3

モンスターハンターライズ 30日に大型DLC サンブレイク が発売され盛り上がっているかと思います。 前回の続き、コントローラー設定についてです。 前回はSwitchのプロコンことProコントローラーを使用するための Steam設定を記録しました。 この記事はモン…

モンスターハンターライズ(MHR)PC版について・・・2

モンハンライズのコントローラーについて モンハンライズPC版で任天堂SwitchのProコントローラーを使用する方法 Switch版をやっていた人ならSwitchのプロコンを使いたいと思います。 幸いにもSteamはSwitchプロコンが使用できる設定があるので PCにそのまま…

モンスターハンターライズ(MHR)PC版について・・・1

モンハンライズ 6月30日に大型アップデートコンテンツ「サンブレイク」が発売されます。 私は先日PCを新調し、モンハンライズのグラフィック設定が ほぼフルMAXでも快適にプレイできる環境のため そして「サンブレイク」はSWITCH版とPC版が同日配信・発売 と…

-darkness_roseliaこと私について-

アカウント名は中二病っぽいですが、、、そのとおりです。 ただオッサンなので流石に左手が疼いたり邪眼もってたり 身体が熱くなって力が目覚めたりはしません。 普通の中小企業勤務なので中所得層だと思われます。 低所得に該当しないようです。中間管理職…

-はじめての投稿-

中年過ぎの一般的な会社の中間管理職のオッサンです。 ゲームが好きですが上手い訳ではなく、なんの変哲もない普通 どちらかといえば下手な方かもしれません。 ツイッター等SNSもやっていますが、 日記形式で残したいと思いブログを始めてみようと開始し…