一般社畜ゲーマーの色々な記録

雑記、ひとりごと、備忘録など

スターフィールドな日記...1

半年以上更新していませんでしたがスターフィールドが発売するので更新します。

9月6日発売ですが、現在プレミアムエディション購入はアーリーアクセスで
先行プレイができる状態です。

私のプレイ環境はPCです。

GPUはRTX3080(12GB)メモリは32GB積んでいます。
CPUは確かi7の13世代だったかと思います。

このスペックで4K解像度でほぼ全てウルトラ設定(デフォから変更せず)で
全く問題なく動作しています。非常に快適です。

開始した日が遅かったのでまだ10時間ほどしかプレイしていませんが
序盤で詰まるというか難点、分り難いと思われる箇所があるので
その点を紹介、解決策を記載します。

一番の難点は重量です。

惑星の資源、武器、防具、食料を集めていくと
初期重量はあっという間に限界になります。

そこで初期に入手する船の貨物室を利用します。
船には450容量の貨物室が存在しており、クラフト施設と直結しています。
そのため船の貨物室をメイン倉庫として利用することになるのですが

まずそもそもどうやって貨物室にアクセスするのか説明がありません。

まぁその点も含めて探索しろというゲームなのですが・・・

貨物室はコックピットに座った少し左後側の壁のコンソールでアクセスできます。
そこで転送を選択すると貨物室にアイテムを出し入れできます。

ただこの450容量、少しプレイしていくとこれもでも足らないといったことに
恐らく皆さんなると思います。

そこで貨物室を拡張する方法がありますので記載します。

これも説明はほぼありませんので分かりづらい点ですね

まずニューアトランティスに着陸すると技術者が話かけてきますね
今後もこの人と会話することで船を改良したり購入したりできます。

販売船には2500容量ほどのもあるので金に余裕があれば買った方が早いのですが
正直10万以上するので序盤ではなかなかの金額です。

なので初期の船に貨物室を追加しちゃいます。

会話で船を改良するを選択するとリアクターやら武装
選択して購入する画面になります。

ここでシップビルダーを選択します。
ボタンかキーが表示されてると思うので押すと
シップを自由に編集する画面に移行します。

ここでパーツを選択していない状態で決定ボタン
XBOXパッドだとAボタンを押すと
パーツ購入ウィンドウが開くのでタブを変えていくと
貨物室を買うことができます。

ただし初期の状態だとそのまま貨物室は追加できません。
接続できる箇所がありません。

なので十字ワンブロック分の居住室2個購入します。
そして初期配置のエンジンを一度避けておいて
居住室2個を船の後を伸ばす感じで連結します。

2個の理由は1個だと初期配置の他のパーツに干渉して
両サイドに貨物室を設置できないからです。
初期の貨物室1つだけなら後にも付けれますが
これだけでは容量200位しか増えません。

目標は貨物室1000超えです。

この状態だと2個目の居住区の両サイドに四角の貨物室を
設置できます。

これでエンジンを後方に設置すれば・・・と思いましたが
恐らくエラーか警告が出ていると思います。

クラヴ出力と動力が足りないと出ていると思いますので
クラヴ・ドライブを交換する必要があります。

初期と同じ接続で性能が良いものがあるので探してください。
更に動力不足なのでエンジンも交換、さらに増設します。

リアクターの後と貨物室をサイドに付けた部分の後が空いてるので
その2カ所にエンジンを付けます。

初期のエンジンは削除してください。

あとは初期の貨物室を居住室かエンジンの下につければ完成です。
ちなみに初期の貨物室は2個付けれるので増設します。

これで貨物室容量は1200を超えます。

ただしクラヴLVが15になると思いますので
多分中盤あたりからは使えなくなるかもしれません。

ちなみにリアクターも1万ほどのものに変えているので
もしかしたらリアクターも変えないとダメかもしれません。

ここまでで総額約3万ほどだったと思いますので
船買うよりだいぶマシですね

それでも装備やら資源を入れてくと気づくとオーバーしそうですし
それにミッションで物を運ぶ時は空きが必要なるので
クラフトに関係ないものはロッジの自室金庫に移動させるのをオススメします。

ちなみにお金はロッジのミッションよりも
シドニアのバーで受注できるミッションの方が良いと思います。
あとは惑星探索してパイレーツやらスペンサーの拠点潰したり

余った装備とかはニューアトランティスのキオスクとか
広場にあるショップで売却できますのでこれで3万くらいなら
気付けば貯待ってるかと思います。

これでしばらくは困らないかなと思っています。
あとは自分の所持重量を単純にスキルで増やすのも良いかと

スタンダード版で9月6日から始める方も多いと思うので
序盤から貨物室を拡張して運用しましょう。