一般社畜ゲーマーの色々な記録

雑記、ひとりごと、備忘録など

ゼノブレイド3 プレイ雑記録・・・2

発売からずっとプレイしています。

社畜ですが既にプレイ時間が90時間超えました。

 

攻略サイトとか見てしまえば早いんでしょうけど

探索するのも楽しいのでほとんど調べずにやっています。

 

今回のストーリー、今のところかなり良いです。

最終的にどうなるか次第ですが・・・

 

テイルズオブアライズがかなり好評だったのは

シナリオのラストが思ったとおり、多くのプレイヤーの望む

そんなラスト、エンディングだったからだと思っています。

もちろんラストだけではなくその過程も当然重要ですが

 

ゼノブレイド3もそんなラストになることを願ってプレイしています。

 

システム的には徐々にクラス上限解放されてきました。

大体が5話から解放になるようですね。

 

ただクラスによってストーリー進行度合いによっては

解放されないものもあるようです。

 

現在6話のサイドストーリーミオが終了したところです。

ここでミオの疾風士の上限解放となりましたが、

 

6話の時点で入手しているヒーロークラスで上限解放できるものは

下記を除いて全てできます。

フラッシュフェンサー、ローンエグザイル、

ロストヴァンガード、マーシャルアーティスト

 

マーシャル以降のヒーローは6話開始時点ではそもそも加入していません。

 

基本的には6人中で1人以上該当クラスをランク10にして

該当ヒーローを編成すると該当コロニーに?マークがでます。

 

編成しても何も出ない場合は前提となるクエストをクリアーしていない

またはそもそもストーリー進行が未達といった状況だと思います。

前提クエストは基本条件的なものはないと思いますが

こちらにもストーリー進行度合いは関係していると思います。

 

ローンエグザイルは詳しい発生時点は不明ですが6話開始時では

前提クエストをクリアーしていても発生しません。

 

ちなみにローンエグザイルの上限解放クエストは

発生場所がわからず調べましたが

どうやらコロニー11ではなく、アシェラを入れた状態で

フォーニス地方のカーナの古戦場で発生するようですが

どの時点で発生するかは不明です。

 

エストでちょいちょいあるのが

指定のコレクションアイテムを集めてこい系

 

数個程度であればまだマシですが20個~とかもあり

これが結構面倒ですね

 

やっていて分かったことですが

同一マップ内でファストトラベルしても

直ぐにはコレクションが復活しないこと

 

これは条件は恐らく時間だと思います。

どのくらいかはわかりませんがある程度時間経過しないと

取得して直ぐにファストトラベルしても復活しません。

 

同一マップ内の別の場所飛んでから戻っても間隔が短いと

復活していませんでした。

 

ですがある程度経過してから戻ると復活していました。

 

ただし別のマップにファストトラベルしてから再び戻ると

時間関係なく復活します。

 

ですがマップを切り替えるとコレクションの配置も変わります。

 

というのも、

例えばヤシヤシ孤島でヘヴィザクロが3個取れたとします。

このまま同じマップ内でファストトラベルをしてある程度時間が

経過してから再びヤシヤシ孤島に戻ると全く同じ場所に

ヘヴィザクロがリポップします。

 

しかし一度別のマップに移動してから戻る、またはHP0による

リスポーン場合、リポップは即時されますが

配置コレクションは変更されています。

なのでヘヴィザクロが1個に減ってしまうといったケースもあります。

 

結果もしかしたらものによってはリポップで出ないパターンが

あるコレクションであればマップ切替せずに時間経過で

同一マップ内でリポップを待った方が効率が良いのかもしれません。

 

ただ時間が分からないのでさっさと別マップに切り替えるか

高い場所であれば落下して復活などで

戻った方が基本的には効率が良いような気もします。

 

あとはノポンコインの使い道ですね

クリアー後などで使い道が増えるのか、わかりませんが

銀はかなり入手できるのでクラスランク上げるのに使って良いです。

金は99枚貯めてジェムXが良いと思います。

ジェムは現状作れた段階関係なくXは99枚消費となるので

中途半端にジェムIXとかにコインで上げるのはもったい無いと思います。

一気に99消費しますがXにしたほうが良いではないでしょうか。

ジェムのオススメとしてはアクセサリーで補えないものではないでしょうか。