一般社畜ゲーマーの色々な記録

雑記、ひとりごと、備忘録など

モンスターハンターライズ:サンブレイク プレイ雑記録・・・1

発売してもう少しで1週間

 

元々Switch版で100時間ほどプレイしていましたが、

PC版の綺麗さ、特にガルクとアイルーがふっさふさで可愛いに惹かれ

最初からやることを決め現在はPC版でプレイしています。

 

Switch版では太刀と双剣を使っていました。

PC版では違う武器でやってみようと思い、

最初から剣斧、スラッシュアックスで開始

以降、他の武器は一切使わずに現在M★3まで到達しました。

 

モンハンは昔からモンスターによっては弓とかボウガン

ガード主体のランスやガンランスが戦い易い等があり

多少使い分けた方が楽に、効率よく狩れるというものでしたが

特殊動作、鉄蟲糸技の導入やスキルが多く増えたことで

私の処理能力が追い付かないため他の武器は使用していません。

 

また、とりあえず一通り1人で挑んでいきたいため

オンラインでの多人数プレイも一切していません。

 

今のところは1人で問題ありませんが

流石にキツくなってきました。

 

MR(マスターランク)では既存モンスターの動き、

特に怒り状態の動きが、かなりというか全然違うため

隙もほとんどなくそのままでは攻撃タイミングが非常に少ない

といったケースが目に見えて多いです。

 

今まで罠などアイテムをほぼ使わずに進めてきましたが

流石に環境生物やアイテムを駆使した方がよさそうです。

 

スラッシュアックスでのスキルですが、

個人的には、あくまで個人的に必要と思うスキルですが

「回避性能」「回避距離」が必須レベル

「回避距離」は最低2、「回避性能」も最低4は欲しいです。

 

デフォルトのままだと剣モードでの動きがかなり制限され

非常に戦いづらいと思います。

 

剣モードをメインに戦う場合、回避に多く頼ることになるので

必然的にスタミナが重要になってきます。

 

そうなると「体術」があるかないかで大きく変わってきます。

 

「体術」があると剣モードの斬りステップと回避がかなり

連続して使い続けられるので動きやすくなります。

 

あと地味に便利なのは「満腹」です。

「満腹」はLV3まで付けるとスタミナの上限が一切減りません。

無くても問題はありませんがあると気づいたら上限が減ってて

回避行動の感覚がずれたりなど余計な気を使わなくてよくなります。

珠が1スロットなので余ったスロットに付けれると思います。

 

ここまでは防御系、操作系のスキルですが

 

攻撃系では汎用的に「業物」や「匠」、「見切り」や「超会心」が

あればいいのは言うまでもありません。

逆に「心眼」などのはじかれ関係は不要と思います。

剣モード主体の場合、はじかれることがないためです。

 

他で私が今付けているのは「高速変形」です。

「高速変形」は付けてみると分かりますが

斧から剣モードに変えるときの速度が明らかに変わります。

これによって変形時の隙が減るので戦いやすくなります。

LV2以降はダメージも増えるので付けるのであればLV2以上が良いです。

操作に影響するので操作系ですかね。

 

あとは「集中」これもほぼ汎用的スキルです。

ただ必須かといわれると、スラッシュアックスでは瓶次第です。

滅気の場合はそもそもゲージが溜まりやすいので、

付けれれば採用するといった感じです。

操作に直接影響がないので悩ましいですが強力なスキルで

あることには変わりありません。

 

他では「スタミナ奪取」

これは滅気瓶武器での限定になります。

ソロだとモンスターの疲れ状態がかなり助かるので有用です。

特に剣モード主体であれば猶のことです。

LV3まで付けれれば良いですが、LV1でも1.2倍なのでかなり有用

更にスロット1なので適当に耐性など付けるくらいであれば

こちらを優先した方が良いと思います。

 

ちなみにスラッシュアックスは現在

「コンクエスタ3(III)」を使用しています。

この武器は滅気特化です。

百竜スキルで滅気瓶強化もできます。

 

もちろん他にも有用なスキルは沢山ありますが

MR以降では進むにつれて防具の防御力がかなり違ってきます。

MRの最初でイズチX一式に変えましたが、MR2~3の頃には

デスギアXなどの防具と比較すると最大強化時で1部位だけで

防御に20もの差があります。

なので可能なかぎり防具は更新をしていくことになりますが

 

とはいえ付いているスキルが大きく変わってしまうと

特に操作感覚に影響するスキルは非常に戦いにくくなってしまいます。

 

なので操作感覚に影響するスキルはなるべく変えずに

維持したまま更新していくというのが色々なスキルを付けていると

中々厳しいですね。

 

ということで非常に防御寄りですがオススメなのは

まず最初のMRでイズチX一式が良いと思います。

回避距離は護石でカバーしています。

余談ですが本当は「神おま」厳選したいところですが

何しろ初めからプレイ開始したので厳選できていません。

なのでスキル指定錬成で選択可能な「回避距離」を付けています。

 

スロットが全て1なので奪気珠や研磨珠などが良いと思います。

 

進めていくにつれ防御力の差が大きくなるので

MR2~3あたりで、まず腰をテンゴZに変更

イズチX腰は「見切り2」と「体術1」なので

「体術1」程度であれば減っても操作感覚的な影響は低いです。

一方でテンゴZの腰は「匠2」が付いています。

滅気瓶主体なので「爆破強化2」は死にスキルになりますが

匠2は魅力的かつ防御力があがるので変更しました。

 

次に腕をカガチXに変更しました。

イズチXは「体術2」「回避性能1」

一方で「カガチX」は「体術3」です

これに変えることで防御力アップと先に変更した

腰で減った「体術1」分を補えます。

「回避性能1」が無くなりますが、カガチXは

スロット3なので回避珠が付けれます。

ただ3に2を付けるのが勿体なければ別のでも良いと思います。

 

次に胴をデスギアXに変更

デスギアXの胴には「高速変形2」が付いています。

イズチXの胴は「回避性能1」が付いていますが

デスギアXの胴はスロット2なので回避珠が付けれるため

「回避性能」はそのまま維持可能です。

 

そして昨日、一番最後に更新したのが腕と足です。

というのも、腕と足だけで「体術5」になっています。

これを維持したまま防御上げするため丁度良いのがヤツカダキXです。

 

ヤツカダキXも腕と足だけで「体術5」になります。

さらに「スタミナ急速回復3」とかいうなんか魅力的な

もう腕と足だけでスタミナお化けなスキル完成なんですね。

ですがこれでは「回避性能」が2も下がってしまいます。

なのですがヤツカダキXの腕はスロット4です。

ということは「回避珠II」が付けれるので「回避性能」も維持できます。

 

ちなみに「スタミナ急速回復」はLV3にすると1.4倍の速度で回復します。

 

ということでMR上げながら操作感覚を変えず必要なスキルを維持しつつ

寧ろ向上させながらも防御を上げれています。

あとは頭を更新したいところです。

 

頭は「回避性能2」だけなのでスロット4であれば無条件で何でも

或いはスロット2×2 または同じ「回避性能2」で防御上がるものに

更新したいと思います。

 

と、最終的に今付いているスキルは

「回避性能」LV5

「回避距離」LV2

「体術」LV5

「スタミナ奪取」LV3

「砥石高速化」LV3

「高速変形」LV2

「スタミナ急速回復」LV3

「満腹」LV3

「匠」LV2

「見切り」LV1

 

と、あとは何かあまり有用でなさそうなのが

ちょいちょい付いてる感じです。

 

攻撃系がかなり少ないですが、操作面は非常に快適です。

 

次なる候補としては、デスギアXから少しだけ防御が下がりますが

オロミドXが良い感じな気がする。

頭と胴をオロミドXに変更する。

オロミドXの頭に「高速変形2」「強化持続1」

胴が「業物2」「強化持続1」

合計で「回避性能」がLV3下がってしまうが

頭がスロット2×2、胴がスロット4なので回避珠2と回避珠で維持

更にスロット2が空くので強化持続か高速変形をLV3にできる

 

ただしスロット1がかなり減るので「満腹」か「砥石高速化」が消える

業物2があるので砥石高速化は削っていい気がします。

または「スタミナ奪取」をLV1にしてもいいかもしれない。

 

「強化持続」は「集中」同様、スラッシュアックスではかなり有用

火力アップも期待できるので良いですね

 

ということで次はオロミドロを倒しにいきます。