一般社畜ゲーマーの色々な記録

雑記、ひとりごと、備忘録など

モンスターハンターライズ(MHR)PC版について・・・2

モンハンライズのコントローラーについて

 

モンハンライズPC版で任天堂SwitchのProコントローラーを使用する方法

 

Switch版をやっていた人ならSwitchのプロコンを使いたいと思います。

幸いにもSteamはSwitchプロコンが使用できる設定があるので

PCにそのまま繋いでも挙動がおかしいプロコンも問題なく動きます。

 

設定方法ですが、PCに有線でプロコンを繋ぎます。

 

プロコンの種類にもよるみたいなのですが

私は任天堂純正品 ゼノブレイド2モデルです。

 

この場合PCに繋ぐとプロコンとして認識しますが

ハンドル操作設定になっており挙動がおかしいです。

これはプロパティのテストでも直すことができませんでした。

 

ですがSteamで使用する場合は問題なく動作します。

 

Steamを起動したら一番左上端にある

「Steam」>「設定」>「アカウント」と選択します。

 

アカウントウィンドウの真ん中あたりに

 

ベータへの参加: 参加していません。

 

と表示されており、その下にプルダウンボックスがあると思いますので

「変更」を選択します。

 

すると「ベータへの参加 - Steam」というウィンドウが開き、その中に

 

「ベータへの参加:」 の文字の下にプルダウンボックスがあり

「なし - どのBetaプログラムにも参加しない」となっていますので、

これを「Steam Beta Update」に変更して OK をクリックします。

 

そしたら一旦Steam再起動(終了して再度実行)します。

 

再起動したらBigPictureモードにします。

 

設定のアイコン( * みたいなの)をクリックして

「コントローラー設定」を選択すると

PS4 設定サポート」「Xbox 設定サポート」と並んでる下に

「Switch Proコントローラー 設定サポート」のような項目があるので

チェックボックスをクリックしてレ点を付けます。

その下に「任天堂ボタンレイアウト」みたな項目もあるので

同じくレ点をつけてください。

 

これで使用の準備は整いましたが、このままだと

モンハンライズ上ではABXYの表記や一部操作時に反転してる状態です。

 

あともう一歩、モンハンライズ独自のコントローラー設定が必要になります。

 

続きは後日別記事にて。