一般社畜ゲーマーの色々な記録

雑記、ひとりごと、備忘録など

モンスターハンターライズ:サンブレイク プレイ雑記録・・・4

しばらく・・・恐らく一ヶ月以上はやっていなかったが

久々にプレイ再開

 

アップデート後の傀異錬成は一切やってなかったので

不具合の錬成リセマラも経験していない。

 

ということで、、、ここまでくるともう流石にソロは限界

モンスターのHPは確かに低いが4人の方が楽なのは

昔から明白なので、ここで初マルチをすることにした。

 

ここからはモンスターハンター:サンブレイクの

マルチのマナーというか、こうしておいた方が良い

的なこと色々と残しておくが当然私的感覚である。

 

ロビーは敷居が高い。

そんな人のためなのか、「参加要請」という

マルチプレイマッチングのシステムがある。

野良マルチなどと呼ばれているようです。

 

これはホストがクエストを開始した時点で

もしくはクエスト中にマルチプレイ募集を行い

検索側の条件にヒットすれば自動でマッチングして

途中からその狩猟に参加するという仕組

 

参加する側の検索は討究の場合は上下のレベル範囲と

モンスターしか指定できないので国もバラバラ

とはいえ狩猟中に会話してる余裕はないし

そもそもロビーのようにコミュニケありきの

会話を主としているマルチ方式ではないので

あまり問題はないと思われる。

 

問題といえば特殊条件や狩猟対象数が

入ってみるまで分からないこと程度だろうか。

 

私も初だったので最初は多少とまどったが

モンハンライズの素晴らしいところはクエスト開始後でも

装備変更や食事ができるところだろう。

 

ただ最低限準備しておく必要がある事もある。

基本的なことばかりだけど

 

サブキャンプの全開放

とはいえ城塞高地はまぁ・・・いらないかもしれない。

 

装備のマイセット登録

いくらクエ中に変更できるとはいえ、その時間も

狩猟が続いているので切替は素早く行うこと

であればマイセット登録は必須

 

食事のセット登録、とはいえ自分の装備次第だが

耐性状態によって食べ分ける場合はセットしておく。

参加する前に常に汎用セット食べておくのであれば不要。

 

オトモ1の選択

これはマルチをする時にゲーム中でも注意してくれるが

連れていくオトモは1に設定されているのが対象となる。

サブキャンプの位置等との相談にもなるが移動が面倒であればガルク

移動は翔虫で少しでも戦闘サポートして欲しいならアイルー

自分の好みで良いと思われる。

 

準備ができたらあとは討究で参戦

討究LVは自分が欲しい素材の範囲にしたりお好みで。

 

EX5が解放される関係かLV51以降で

クエ失敗がちょいちょいあり得る

自分が毎回死に過ぎてるレベルじゃなく

戦っているのであれば問題は無いと思う。

 

心配であれば団子でド根性付けていくとかが良い

HP回復の目安にもなるので良いと思う。

 

ロビーはそもそも目的があって集まるから

その目的ごとの装備とかが必要だろうけど

参加要請、つまり野良マルチはそもそも

そういう拘りがある人がやるものではないので

最低限のマナー的なのさえ守って自由に楽しめば良い。

 

基本的にチャットは一切不要

自動翻訳の定型分がデフォルトでセットされているので

変えていなければ状況に応じて勝手にチャットされるし

終了時も勝手に「おつかれさま」と発言される。

 

そもそも全世界の人とマッチングするので

この定型分は変えない方が良い

 

たまに外国の方で変えてる人がいると

何言ってるか分からない(笑)

 

必要なのは終了時に全員GJする

パッドだと十字キーの左・上・右がそれぞれ

GJ送るプレイヤー選択、その後に下を押し続けると

GJが送信できるので、狩猟終了したら余程の事がなければ

全員にGJ送信して剥ぎ取りをする。

送られてなかろうがあまり気にしない。

 

あとはアイテム、生命の粉塵はスキルの絡みもあるから

別として、大タルGや各種罠は持ち込んでおいた方が良い

とはいえ使おうが使わまいが文句言うような人と

出会ったことはいままで一度もない。

ただ持っておいて使えるときに使う事を

意識しておく程度は必要なマナー意識だと思う。

睡眠もたまに入れてる人もいるので眠ったの気づいたら

手を止めるということを意識しておけば良いと思います。

大タルG2個設置したら「誰が爆破する?」的な

まごまごしてるのをニヤニヤしながら楽しむのも良いかと(笑)

 

基本的に狙われやすいのは部屋主であるということ

モンスターのヘイトは部屋主に向くことが多いようで

参加プレイヤーが狙われる傾向は少ないようである。

が、全く狙われないって訳でもない。

 

あまり一人で突っ込まない

たまにあるのが部屋主だったり他のプレイヤーが環境生物集めで

別のところに行ってるなどもあるのでマップ見ながら

窺いつつというのが良いかと思う。

まぁ基本的に周囲と一緒に行動するというのを心がける

ということですね。

 

昔から言われてるのは狩猟中の採取は原則やめておくことですね

もちろんモンスターが移動した後に落とし物拾ったり尻尾剝ぎ取ったり

とおりがかりのキュリア採取物を拾う程度は普通で問題ないと思います。