一般社畜ゲーマーの色々な記録

雑記、ひとりごと、備忘録など

モンスターハンターライズ(MHR)PC版について・・・3

モンスターハンターライズ

30日に大型DLC サンブレイク が発売され盛り上がっているかと思います。

 

前回の続き、コントローラー設定についてです。

 

前回はSwitchのプロコンことProコントローラーを使用するための

Steam設定を記録しました。

 

この記事はモンハンライズでゲーム上のボタン表記とコントローラーを

実際に一致させる方法です。

 

多少表現が違うところも出てくると思います。

 

まずSteamをBigPictureモードにしてライブラリよりモンハンライズを選択

ゲーム開始前のライブラリオプションからコントローラーの設定を選ぶ

 

するとコントローラーのマッピング画面が表示されます。

 

そこでXとYを入れ替え、AとBを入れ替えます。

XボタンにY YボタンにX AボタンにB BボタンにAと表示されていれば

問題ありません。

 

確定にして前の画面に戻り、コントローラー設定の下の項目

コントローラーのオプションを選択します。

 

Steamのコントローラー設定を使用するかといった表示に

プルダウンがありますので「強制オン」を選択します。

 

あとはモンハンライズを開始しゲームデータをロードします。

ゲーム内のオプションでコントローラーのボタン表示の

「タイプ5」を選択します。

 

すると画面の表示とProコントローラーの表示が一致します。

 

これで完了です。

 

注意としてはボタン表示設定はデータに対して反映されるので

ゲーム開始直後~タイトル画面までは表示は初期のままです。

これはどうしようもないので我慢してください。