一般社畜ゲーマーの色々な記録

雑記、ひとりごと、備忘録など

XBOXコントローラーの話

XBOXコントローラー、ワイヤレスコントローラーについて

 

別の記録にも書いてますが、PCでゲームをする場合

というかPCゲームはWindows環境順守で設計開発されているため

ゲームパッドXBOXコントローラーが基準となります。

 

なのでPCゲームをする場合にほぼ全てに対応可能な

ゲームパッドXBOXコントローラーになります。

 

もちろんPC向けに発売されているロジクールエレコムといった

PCアクセサリー系のゲームパッドも問題ありません。

 

ただしこれらは使用可能なだけであって

Microsoft側が関わっている訳でありませんので

Windows側から何かサポートされることはありません。

 

一方でXBOXコントローラーはWindowsOS側で何か障害がある場合

Microsoftがドライバーやファームウェアの更新対応をします。

 

これらのことからPCで使用するコントローラーの最適解は

XBOXコントローラーになります。

 

ただし物理的な使用感、ボタン配置やコントローラーの形状については

人それぞれなので別の話です。

 

XBOXにも当然種類があります。

XboxXbox360、XboxOne、XboxSeries

 

これらの内、最初のXboxはPCの世代的に今回の記録からは除外します。

またコントローラーの形状や仕様がXbox360以降とは大きく違います。

 

Xbox360コントローラーは最新のXboxコントローラーと形状はほぼ一緒です。

ただしワイヤレスコントローラーは当時Bluetoothではないため

PCではそのまま使えません。

有線はUSBタイプのためそのまま今でも使用可能です。

 

Xbox360のワイヤレスコントローラーをPCで使用するには

専用のワイヤレスアダプタが必要となります。

ですが既に製造していないため入手困難な商品となります。

 

一方で最新のXboxコントローラーはBluetoothのため

PCにBluetooth機能があればペアリングすることでそのまま使用可能です。

ただしBluetooth接続の場合、コントローラー側に電力が必要となるため

単3電池2本か専用の充電式バッテリーを使用する必要があります。

 

一方で有線の場合、USB-TypeC端子があるためケーブルを使用して

PCと接続することで電池やバッテリーを付けることなく使用できます。

 

ただしXboxコントローラーは使用云々以前の問題が現在あります。

それは品薄であること

 

Amazon楽天などのネットショップ

またビックカメラやYAMADAなど家電量販店の実店舗では

軒並み売り切れ状態となっています。

ネット上では販売していても定価の1.5倍~2倍で転売されています。

 

これはXboxSeriesXが品薄であることにも起因していますが

やはりゲーミングPCが多く使用されている昨今

コントローラーだけを求める人も多いことも原因と思われます。

 

ではどこで買えるのか

店によっては入荷次第取り寄せなど対応してくれるところもありますが

一番確実なのは Xbox Design Lab です。

 

これは自分好みのカラーリング等の組み合わせてコントローラーを

オーダーできるサービスです。

海外では数年前からサービス開始していましたが今年の6月10日より

日本版のページが公開され注文できるようになりました。

xboxdesignlab.xbox.com

 

私も先日これで注文しました。

届くまで3~4週間と書かれていますが私は7日程で届きました。

発送自体は4日程でされているようなので現状最短で入手するには

これで注文するのが一番だと思います。

独自のカラーリングサービスということもあり市販のものより最低でも

1000円ほど高くなりますが送料は無料なので許容範囲だと思います。

 

さて、ここで実際に購入する際に私がつまづいた点があります。

もともとXboxSeriesやMicrosoftのサービスを利用していて

Microsoftアカウントを登録済みであれば然程問題はありません。

 

ですが今回初めてMicrosoftで商品を購入する場合

Windows初期設定でアカウントを作っていると思いますが

もし作っていない人はアカウントを新たに作成する必要があります。

 

Xbox Design LabはMicrosoftにログインしなければ購入できないからです。

ここで私がつまづいたのは、いざカラーリング設計も終えて

購入しようとしてログインする時に事件が起こりました。

 

ログインしようとしても、

アカウントに問題が発生しています。時間を空けて試してください。

といったようなメッセージが表示されて何日間もずっとログインできず

購入できませんでした。

Xbox Design Lab ログインできない

などで調べましたが原因は分からず、ですが調べていると

利用しているかたは普通に購入できている様子

 

意味が分からず最初は諦めていましたが、サポートに聞こうと思い

Xbox Design Lab ではなく https://www.xbox.com/ja-JP/

普通の日本公式ページでサインインしようとした時に判明しました。

 

どうやらアカウント作成で作った段階では正式にxboxアカウントして

成立していないようです。

 

上記のページからログイン後に情報の入力、

住所などを入力を終えなければLab側でログインできない

ということでした。

 

もう少しエラー詳細が出ると分かりやすいんですけどね