一般社畜ゲーマーの色々な記録

雑記、ひとりごと、備忘録など

ゼノブレイド3 プレイ雑記録・・・1

7月29日にNINTENDO Switchにてゼノブレイド3が発売になりました。

ゼノブレイドシリーズは一応全てプレイしてきています。

 

更にいえばゼノギアスからになりますね。

 

今作は私個人的に今のところかなりハマっています。

現在プレイ時間は50時間程になります。

難易度設定がありますが、私はノーマル以上でしかプレイしません。

 

ストーリーは恐らく・・・中盤か後半に入ったあたりでしょうか

ネタバレは見ないようにしているのでわかりませんが

クラスの開放度合いとレベル、展開あたりからなんとなくです。

 

レベルは59になりました。

かなり寄り道しまくって本来行かない高レベル帯の場所で

ネームド倒したりしてるので上がっています。

 

今作はレベルが上げやすいですね。

 

オススメは同じ~5レベル上範囲のエリート

もしくは同じか近い低レベルのネームド(墓標が立つエネミー)

 

こいつらをチェインコンボでオーバーキルして倒すのが良いと思います。

ウロボロスチェインが開放されてからが良いと思いますが

その前でも経験値400%以上(4倍)は近くまで上げれると思います。

ウロボロスチェインができれば500%近くまで上げれます。

 

レベルが近い~上なほど経験値沢山貰える上にエリートとかはデフォルトで

250%、300%とかになるので経験値どっさり貰えますね。

 

なのでレベルの近い初ネームドとかをオーバーキルしていくだけ

気付いたらレベル上がりまくってます。

 

なのでストーリーはほぼ苦戦しません。

 

とはいえジェムはコレクションがストーリー進めないと入手できない

ものが多数なのでノポンコイン金を使用しなければ強化できないので

レベルが高くなるほどに同じレベルのネームドは困難になってきます。

 

ノポンコイン銀はかなり余ります。

砂漠でアクセサリと交換できるようになりますが

そこまで良いというものでもないのでクラスレベル上げに

使ってしまって良いと思います。

 

金はアクセサリに交換するのはもったいないです

ラインナップが変われば別なんですけどね。

 

今作はヒーロー枠が結構便利ですね。

6人パーティでロールが多少偏ってもヒーロー枠で補えます。

ただヒーロークラスの習得は該当ヒーローを入れていたほうが

早いので最初に習得する適正Sキャラ以外で2人ほど

適正Aのキャラも習得してから変えた方がいいですね。

 

ヒーロー自身ではなく該当クラスになったキャラで

戦闘すれば他キャラも習得しますが、適正SだとそもそもクラスLVの上り

の方が早いので他のキャラが習得する前にランク10になってしまいます。

20まで開放されれば違うかもしれませんけども・・・。

 

とりあえずしばらくはゼノブレイド日和。

 

PSO2NGSのウェイカーとかMHRサンブレイクの8月アップデートも

ぼちぼちやっていこうと思います。