今更な原神についてポジティブな軽い考察雑記
原神
今や普通にゲームをプレイする方であれば恐らく知らない人は
マルチオンラインゲームという括りではあるものの
ほぼシングルプレイに重点がおかれているゲームです。
そしてスマートフォンアプリという位置づけもあるため
現代では常識化しているガチャも非常に重要なファクターです。
日本でゲームとしてパッケージ料金は取らず
ゲーム内アイテム課金を重視するゲームとしては
PSO2(NGS)が代表格だと思います。
そしてPSO2は有償ガチャも存在しています。
ただし原神と違う点はガチャの比重です
PSO2はゲームの売りとしているキャラメイク
キャラクターの見た目の自由さからガチャは
コスチューム関連やゲームプレイングに影響しない特殊動作
そうしたものが主な商品となっている。
一方で原神はゲームプレイングに影響する。
というかゲームの核であるキャラクターと武器をガチャにしている
そしてもう一つの大きな違いはマルチプレイの比重
PSO2はサーバー管理の完全マルチプレイフィールドでプレイする
原神は個人ワールドでシングルプレイをする
もちろんワールドにホストとして他のプレイヤーを招くことも
可能ではあるがホスト以外は様々な制約が付くため
ほとんどお手伝い感覚になることは否めない
そしてワールドの状態はホストのプレイ環境のため
一部の要素については影響が発生する。
といった点に違いがある、原神は核がガチャ要素だが
様々なフリーサービスや豊富なストーリー、探索要素などによって
課金してお金がパッケージよりかかっても良い、楽しいという
そういったプレイフィールを与えることで成功したと言える。
私も過度までいかないが程々に課金はしている程に楽しんでいる。