一般社畜ゲーマーの色々な記録

雑記、ひとりごと、備忘録など

モンスターハンターライズ:サンブレイク プレイ雑記録・・・5

傀異討究LV120解放、エスピナス亜種、タマミツネ希少種などなどが

先月末に追加され、それから2週間経過しました。

 

アップデートから遊んでいる方は飽きてしまっている頃でしょうか(笑)

 

私は未だに「神おま」こと

良スキル、良スロットが付いた護石を求めてひたすら傀異を倒しています。

護石マラソンと呼ばれるもっと効率的な回し方もありますが

それこそ飽きてしまうのであまりやりません。

 

アップデート当初には流行った「ゴミミゴミ」とか

ゴミ装備という訳ではなく、ゴールドルナとミヅハの混成装備を

頭文字からこう呼ばれています。

私は作りませんでしたが結局手数が多い+プレイヤースキルが伴って

強いと呼べるものであって一般的にオススメできるものではありません。

そもそも「毒」ですから汎用性は高くありませんね。

 

防御系スキルも考えながら攻撃を盛れるのが

従来と変わらず汎用的で強いと思います。

 

今も変わらずスラッシュアックスを使用していますが

ライトボウガンを使う方が断然多くなりました。

 

というのも「葬銀のクーゲル」で貫通速射するのが楽しいからですね

ただ気を付けなければいけないのは射線になるべくハンターを入れない

ことでしょうか。

貫通速射はハンターを貫くと「のけぞり」時間が多いので・・・

とはいえ「ひるみ軽減」スキルをLV1でも付けていれば影響ないので

マルチプレイする人は必ずLV1くらいは付けましょう。

スロット1だけなので厳しいことはないはずです。

ただ相手が付けているかいちいち確認はしないので

なるべく射線に入れない様に注意はしますがそれでダメージが下がるのは

本末転倒といえます。

なので自分と互いのために「ひるみ軽減」LV1だけでも付けておきましょう。

ちなみに3まで付ければハンマーや笛の攻撃でこかされる「しりもち」も

無効化できるのでマルチプレイで有用といえますが・・・

流石にLV3は要らないと思います。

ということで「ひるみ軽減」LV1すらを付けずに

ガンナー側に文句を言うのは如何なものかと思います。

 

ただ結構色々なサイトのオススメ装備的なものを見ると

付けていないケースが多いのでマルチプレイをするときは

何かを削ってでも付けるようにしましょう。

それがお互いのため、快くプレイするために必要なことです。

 

とはいえ貫通のエフェクトが嫌いって人もいますが

まぁそんなこと言ったら太刀の円月も邪魔になるので、そもそも

自分以外のエフェクトがどうこう言う方はマルチプレイに向いていません。

 

というのがガンナーをやり始めて分かったことですね

近接だけやってると「なんで平気で撃ってくるかな」とか

思いがちなのですが、相手も「ひるみ軽減」くらい付けるのが

常識だろうと思っている可能性の方が高いので、今更ですが

傀異討究でマルチが増えている昨今、是非「ひるみ軽減」を

LV1でもいいので付けることを広めて欲しいと思います。