一般社畜ゲーマーの色々な記録

雑記、ひとりごと、備忘録など

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ プレイ雑記・・・1

今年2022年の2月末に発売されたゲームです。

 

コーエーテクモのガストでお馴染みのアトリエシリーズです。

 

アトリエは初代PSのマリーのアトリエから始まり様々なシリーズ作品がありますが

ソフィーのアトリエ2はそれらアトリエシリーズの現時点での最新作です。

 

1つ前にライザのアトリエ2が出ており、

私はライザのアトリエは1、2共にプレイ済みです。

 

ソフィーのアトリエは前作未経験です。

過去ストーリーも全く知らない状態でやっています。

 

というのも、アトリエシリーズは過去に数作を触れてはいますが

しっかり最後までプレイした作品が少ないためライザのアトリエまでは

ほとんどクリアーしてなかったり、未経験作品が多いです。

 

ですがライザは久々にプレイして錬金や素材周りが過去作に比べて

結構快適になっていたので最後までプレイできました。

 

特にライザのアトリエ2は素材集めや錬金関係がかなり快適になっており

快適でありながらしっかり考えて錬金する必要がある仕様のため

最後まで楽しくプレイできました。

 

そんなこともありソフィーのアトリエ2気になってはいたのですが

2月あたりからHORIZONだったりエルデンリングだったりもう

色々とやりたいゲームが出ており、かなり遅れてプレイ始めました。

 

感想としてはここ数日間めちゃくちゃハマっています。

 

錬金もライザとはかなり違うのですが楽しいですね

素材関係もライザ2より引き続き快適な仕様なので捗ります。

 

ストーリーに関しては続きのようですが、ポイント的には完結しているようで

前作キャラは名前は少し出てきますが、ソフィーとプラフタ以外は

基本知らなくても影響ありません。

 

プラフタも経緯はわかりませんが状態は説明があるので理解できます。

またソフィーが何を目指しているのかも把握できます。

 

戦闘は難易度変更があり、私はノーマルでプレイしています。

弱点や相手のオーラという特殊状態も、何が有効で何をするとどうなる

といったヘルプが確認できるので親切ですね

 

その上で物理、魔法、属性など考えながらアイテム、スキル、通常攻撃を

駆使して仲間を切り替えながら戦っていくので結構楽しいと思います。

 

デフォルトで2倍速まで演出速度変更できるので快適です。

 

素材集め、錬金、戦闘とストーリーが進むにつれて

システムが開放されていくので序盤は必要に応じて何事も程々で

進めていくのが良いですね

 

中盤位だと思いますが、クワルツ・ラビスという場所に進むのに

最後の採取道具である爆砕ハンマーが必須となりレシピ開放となります。

その後クワルツ・ラビスに進むと程なく上位道具の錬金素材が

取れるようになりレシピが開放されていきます。

この辺りで錬金自体も触媒が開放されてパネルの大きさが変わり

一気に効果や効果上限が最大値まで上げれるようになってくると

錬金パズルを考えてるだけで時間が経過していきます

これが楽しいと思います。

 

そしてここで錬金をどんどん行っていきレシピを開放すると

この段階でハンマー以外の全ての上位採取道具が作れるようになります。

 

少し調べたのですが、一部の攻略サイトでは

恐らくこの段階で入手できないと思われているようですが、

「軽量虫取り網」「トリックショット」はこの段階で作れます。

ただし素手か杖のLV3採取が必要ですのでソフィーのLVが35ほどで

ソフィー関係のパーティクエストとここまでのランドマークを

全て周っている必要があると思います。

アビリティポイントはLVアップでも入手できるので単純にLV上げても

良いと思いますが

 

「軽量虫取り網」のレシピ条件である「土獣のひげ」は

天候は忘れましたがニエルの森で採取できます。

 

「トリックショット」の条件である「プラシュマイン」

これは検索するとでてくるところでは「天候が雷」だとか

もっと先のストーリーの入手場所が記載されているところが多いですが

天候を雷にする必要はありません。

クワルツ・ラビスだったかな、マップ名は忘れましたが

天候がたしか晴で杖採取LV3で入手できます。

 

なのでクワルツ・ラビスを全て探索していればこの段階で

ハンマー以外の上位道具は全て揃います。

 

あとは錬金で各道具の一番上段、採取LV効果MAXと

3段目の大採取効果をMAXで錬金すれば完成ですね

余裕があれば一番下段の良い特性効果もMAXにしたいですね

2段目は採取個数なので無理して発現しなくていいと思います。

マップ入り直せば採取ポイントは全て復活するので

現状では優先度が一番低い効果だと思います。

 

ここでLV3採取が一気に開放されるので素材色々入手できて

またレシピがバンバン開放可能になっていくのでもう時間が足りません

錬金しだすとついつい可能な限り効果MAXにしたくなってしまう。

 

という感じでゲームとそのデザイン性が今作も個人的には

素晴らしいと思います。

 

またライザ2もそうですが嫌味のあるキャラや暗い展開が少ないので

メンタル的にほっこりしてプレイできるのも良いですね

 

ライザ1は序盤多少ありますけどね

ただそれも後々良い方向に向かうので良かったと思います。

 

まだまだしばらくはソフィーのアトリエ2の日々になりそう。