一般社畜ゲーマーの色々な記録

雑記、ひとりごと、備忘録など

XBOXコントローラーの話 その2

2022年にXBOXコントローラーを購入した当時に記事を書きました。

 

今でもエリートなど種類はあるもののPCコントローラーの最適なものは当然XBOXコントローラーになります。

理由は前の記事に書いたのと同様、MS公式のものだからです。

と、ここまでは普通のことですが・・・昨年の11月頃でしょうか

 

XBOXコントローラーの左スティックのドリフト現象が酷い状態となり、

もはや使い物にならなくなりました。

デッドゾーンを起動時に設定して実行できるツール等で誤魔化し使ってきましたが

50%以上に設定してもドリフトしてるので限界を迎えました

 

1年4ヶ月くらいの寿命でしたね

使用頻度は低くも無く高くもないので早い寿命です。

 

調べると自前で直すような方法がそこそこ出てきます。

自身で修復を試みるかどうかは本人次第ですが、私は新しく購入することを選択

 

流石に同じ純正コントローラーを買う気は起きなかったので

代替えコントローラーを探しました。

 

そこで出会ったのが

GameSir G7 SE 有線コントローラーです。

https://amzn.asia/d/60IFBhz

 

上はAmazonリンクですが、私は使用感が気になったので

ビックカメラの実店舗で購入しました。

 

このコントローラーは値段が純正並だけあって

訳の分からない中華製とは違い、量販店でも扱っています。

 

一番の特徴ともいえるのが

ホール効果センサーといって他の通常製品よりも

ドリフト現象が起こらないよう重要視されています。

 

そもそもドリフト現象で購入を余儀なくなったのでまさに求めている点といえます。

とはいえ使用感が合わなければそれはそれでプレイフィールに影響が出ます。

 

なので一番は実店舗で実際に触れて使用感を確かめることですが

純正コントローラーとの比較を記録します。

 

・スティック操作感

 これは全く変わりません。

 

十字キー

 形状が違いますので違います。

 単体で押す分には全く問題ありません。コマンド操作には向いてないですね。

 そもそもそういう十字キー操作をすることは無いので分かりませんが 

 

・ABXY

 特に差はありません。あっても分かりません。

 

・RB、LB

 純正と違い、カチッカチッといった音はしません。

 そのため押した感覚が少し弱いと感じるかもしれません。

 私は寧ろ音が小さいのでこちらの方が良いです。

 

・RT、LT

 ほぼ変わらないと思います。若干押したときの感覚が軽い気がします。

 

総評:有線専用になってしまう点以外はほぼ純正と変わらないと思います。

 

GameSirシリーズは種類があるので、無線タイプもあります。

 

購入してから2カ月位だと思いますが、今のところ全く問題ありません。

快適です。ドリフト現象も一切ありません。

 

ドリフト現象で困り、XBOXコントローラー価格帯で新しいコントローラーを

探してる方に現段階ではオススメしておきます。

 

1年以上使ってどうなるか次第ですので未来の私が再び記録することでしょう。