一般社畜ゲーマーの色々な記録

雑記、ひとりごと、備忘録など

モンスターハンターライズ:サンブレイク プレイ雑記録・・・3

モンスターハンターライズ:サンブレイク

 

スラッシュアックスのみで狩り続ける雑記録

 

現在はEX★4です。

 

EXに入ってからはもはや必ずと言っても良いほど

1回以上倒されるケースが多くなってきました。

 

防具はMR★5以降からほぼ変わっていません。

良スキルとスロットの護石こと神おまを求めて

ひたすらMR★6の淵源ナルハタタヒメを狩り続けています。

まぁMRも上げる必要があるので丁度良いのですけどね

 

武器はデスギアを使用しています。

現状で龍属性、強属性瓶で紫ゲージがこれしかなかったので

ただ紫ゲージが激短なので業物3を付けています。

丁度武器にスロットがあるので良いですね。

 

流石に慣れてきたので10分~15分くらいで1戦終わります。

 

とはいえ受けるダメージが半端ないので油断したり

調子に乗ると死にます。

 

強属性瓶はゲージ溜まりが遅いので開幕から充填カウンターを狙っていき

覚醒中はひたすら変形攻撃しまくってます

通常時はまた充填カウンター狙っていくの繰り返しです。

 

途中の古龍乱入時には砥石使ってから赤虫取れると良いですね

で操竜して大技フィニッシュ

 

後半は動きが追加というかほぼ変わったり雷撃追加されるので

前半のノリで斬りまくってると余裕で死にますね

 

最初は岩柱旋回が来たら戻り玉で戻ってましたが

避けるのに慣れてきたので今は普通に避けてます

 

上位と比べると岩柱の数とっか増えてるので

体力が低い時は素直に戻り玉で戻るのが良いですね

 

戻った後はしばらくミニMAPみてるとナルハタが急に動き出すので

そしたら安全です。

 

ナルハタとは関係ないですが、充填カウンターについて

先日まで、あくまでダメージ判定があるものでないと

カウンターできないと思い込んでいましたが

ダメージが無くてもカウンターできました。

 

例えばイソミネクニが使ってくる睡眠ブレスとかですね

あれはダメージは受けないのでカウンターできないと

勝手に思ってましたが充填カウンター斬り発動しました。

 

ということはダメージに関係なく、当たり判定がるものは

全てカウンターできるみたいですね

イソミネクニの閃光とかどうなんだろう・・・