一般社畜ゲーマーの色々な記録

雑記、ひとりごと、備忘録など

-PSO2NGS- ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス ・・・1

私が今長年継続プレイしているゲームです。

 

とはいえ1日あたりのプレイ時間はそんなに長くありません。

大型アップデートされた数日間は結構やっていますが

大体は1日1時間~3時間程度だと思います。

 

ゲームの紹介は割愛します。

 

6月初頭に大型アップデートがあり、基本無料なのもあって

復帰された方や新規プレイヤーも多少は増えたのではないかと思います。

 

レベルもかなり上げ易くなってきたと思います。

 

私自身は最初の紹介のとおり、あまりゲームが上手くありません

それでも自分のペースで遊べますし、他のオンラインゲームに比べて

他プレイヤーの復活や、一部クラスによる他プレイヤー回復などが

ほぼノーリスクで行えるので気軽に遊べると思います。

 

まず目指すはメインストーリーを進めることが第一です。

その過程で必要に応じてレベルをサブタスクをクリアーして

上げたりしていきます。

 

今はLV60が最大なのでとりあえず1クラス集中して上げるのが良いです。

 

メインストーリーを進めながら各リージョンに点在している

コクーン・タワーというトレイニアと呼ばれる施設を探して

クリアーしていくことでクラススキルポイントが入手できます。

これは非常に大事なポイントなので可能な限り見つけてクリアーします。

 

エアリオリージョンで20ポイント

リテムリージョンで10ポイント

ヴァリスリージョンで10ポイント

計40ポイント入手できます。

 

コクーン・タワーは推奨戦力が設定されており

戦闘がメインだったりアクションギミックだったり

施設によって違います。

 

難易度が然程高くないので戦力値さえあれば

クリアー自体は問題なくできると思います。

 

見つけたら積極的にクリアーしていきます。

 

次に重要なのがギャザリング、フード素材の調達です。

 

基本的にあらかた集めていけばいいのですが

 

フードには味と種類がそれぞれ4種(一部特殊除く)あり

 

味 「ガッツリ」「シャッキリ」「サッパリ」「マッタリ」

種類「野菜」「果物」「魚類」「肉類」

 

そしてそれぞれフードには効果が設定されており

最大10個まで組み合わせてフード作成を行い使用します。

この時組み合わせによって効果が変わります。

個々の詳細は省きますが、おすすめは

 

味 :サッパリorマッタリ4・シャッキリ6

種類:果物1、野菜1、魚類1、肉7

 

この場合 「PP自然回復」「弱点威力」の上昇となります。

マッタリ4にすると「PP消費減少」になります。

なのでマッタリとサッパリはどちらでもいいと思います。

 

ガッツリは現状微妙なのでリージョンマグと呼ばれる

ぴょんぴょんしてるでっかいヤツに食わせましょう。

 

あと意外に勘違いされている方が多いかもしれませんが

リージョン一致効果というものが設定されています。

 

これはクイックフードを使用するリージョンと

同じリージョンの食材を使用することで発揮します。

 

これはあくまでクイックフードを使用する時に

同じリージョンの食材であれば良いだけです。

 

効果自体はクイックフードの通常の効果と同じで

別のリージョンに移動しても消えません。

 

つまり、リージョン効果とはクイックフードを食べるときに

同じリージョン食材であればいいのであって

効果自体はそのリージョン内だけに限らず

時間中はどこでも発動したままになります。

 

なのでエアリオのリューカーデバイス

クイックフードを作成するときはエアリオで取得した

食材をつかうことでリージョン効果が発動します。

 

その後リテムやクヴァリスに移動しても

フードのリージョン効果は消えません。

 

結構実装初期はそのリージョン内でしか効果ないと勘違いしていました。

 

肉の消費量をみながら同じ効果でもいくつかレシピ登録しておくと

楽だと思います。