一般社畜ゲーマーの色々な記録

雑記、ひとりごと、備忘録など

モンスターハンターライズ:サンブレイク プレイ雑記録・・・2

モンハンライズ サンブレイク のプレイ雑記。

 

使用武器はスラッシュアックスです。

現在のスキル構成は

【体術】LV5

【回避性能】LV5

【匠】LV4

【高速変形】LV3

【強化持続】LV3

【スタミナ奪取】Lv3

【腹減り耐性】LV3

【業物】LV2

【回避距離】LV2

【スタミナ急速回復】Lv2

【砥石高速化】~などLV1

 

頭:オロミドX

胴:オロミドX

腕:レギオス

腰:オロミドX

足:ヤツカダX

護石:体術Lv2、匠LV1

 

スラッシュアックスにとって上記中で必須級なのは

【高速変形】

 

他のものは個人の戦い方にもよるので必須というと語弊があると思います。

個人的に外せない、必須なものは

【回避性能】【回避距離】【体術】

 

【回避距離】は人によってLV1~3好きなものを付ける

無暗にLV3付ければ良いという訳でもない

というのも 回避距離=剣モード抜刀移動距離

なので伸びすぎると戦い難いというケースもある

ただ所詮は慣れのため基本的に高い方が良いとは思う

私はずっとLV2の時期が長いのでLV2に慣れているが

LV3なら避けきれた、快適だったかもという時もある

 

【回避性能】も属性充填カウンター主軸であれば

もしかしたら要らないというプロハンも居ると思う。

私はあまり上手くないので必須

 

【体術】は回避メインで立ち回る場合に必要

ただ高速変形で変形攻撃メインだとLV5まではいらないかも

または団子効果で十分かもしれない。あれば安心という保険スキル

LV5だと余程回避連打していない限りスタミナが尽きることはない

斧振り回しにも効果があるのでダウン中ずっと振り回していても

スタミナ半分も減らない

一方で全く体術がないと振り回しでかなりスタミナが減っていく

護石で補ってるのでLV5も必要ないと思ったら護石を別のものに変える予定

 

【匠】は今でも個人的に火力アップに大事なスキル

【業物】はやはりLv3の50%にしないと然程効果は実感できない

オロミドXの胴にLV2が付いているので発動しているが

LV2では25%程度なのでおまけ程度になっている。

 

【スタミナ奪取】はコンクエスタ専用といっていい

MRになって前ほど顕著ではなくなった気がするが

そもそも他の武器を使ってないので差が分からず。

 

【腹減り耐性】これは正直いらない

狩り中に食事補給を気にしなくて良くなる程度のもの

 

【強化持続】

個人的には結構大事だと思っている。

ただ充填カウンターが成功すると高出力状態になるので

以前ほどではないが目に見えて高出力状態時間が長くなる

 

私みたいに敵の攻撃避けるのに必死で覚醒ゲージまで

気に欠けて計算して戦っている余裕のない人にオススメ

 

【スタミナ急速回復】

これは体術があれば多分いらない

体術LV5だとそもそもスタミナ枯渇することがほぼないので

普通の回復速度でも間に合っていると思う。

 

とりあえず今はコンクエスタ1本だけでずっと戦ってきてます。

無属性なので相手を選ばないのと防御30も上がるので

即死は防げているんだろうなぁといった感じですね

それでもMRはそもそもダメージが大きいので大変ですが・・・

 

お団子は最近はほぼ固定になってきてます。

・弱いの来い

・免疫

・防御

・医療

・各種属性

 

このあたりからどれか食べる感じ

「弱いの来い」は必ず入れてる気がする

 

弱いの来いはほとんどのモンスターに効果的ですね

イベント以外のモンスターは数段階の強さ候補があって

弱いの来いはその中から低~中までの候補から選ばれるようになります。

一方で弱いの来いがないと低~大の候補になる訳ですね

どれだけ変化があるかわかりませんが

モンスターが弱いに越したことは無いので・・・

 

あと私みたいにサンブレイクからもしくは少し前から始めた方は

護石の錬金は程々にしておく。

サンブレイク本編ストーリーを終えると新しい更に上位の錬金が

追加されるのでそれまでは程々に錬金して使えそうなのがでたら

それでずっとでも良いと思う。